ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

製品のポジショニングについて考える: 商品戦略の決定性を探求する

プロダクト・ポジショニングとは何ですか?

プロダクト・ポジショニング(Product Positioning)とは、ある製品やサービスが、競合他社製品と比較して、どのような地位にあるのかを明確にし、ターゲット顧客に対して、その製品やサービスをどのようにアピールするかを決定する戦略のことです。

プロダクト・ポジショニングは、マーケティングの中で非常に重要な役割を持ちます。競合商品と比べて、製品やサービスの独自性や魅力を強調することは、消費者に対するアピールポイントとして機能するため、商品の選択を促すことができます。

プロダクト・ポジショニングの目的

プロダクト・ポジショニングの主な目的は、ある製品やサービスの魅力的な特徴を明確にし、その魅力的な特徴を最大限に活用することにあります。消費者に対して競合他社製品との違いを明確にし、製品の利点や特徴をアピールすることで、消費者に選択の余地を与えることができます。

プロダクト・ポジショニングを行うことによって、企業は次のようなメリットを得ることができます。

  • 競合他社との差別化による競争優位性の獲得

  • 製品やサービスの顧客ニーズへの応え

  • 製品やサービスのブランドイメージ向上

  • 新規顧客獲得のためのアピールポイントの強化

プロダクト・ポジショニングは、企業のマーケティング戦略の基本的な要素であり、製品開発や販売活動の成功に不可欠です。

プロダクト・ポジショニングの手法

プロダクト・ポジショニングには、以下のような手法があります。

1. 顧客を中心としたポジショニング

顧客を中心としたポジショニングは、製品やサービスを必要とする顧客に対し、どのような問題を解決することができるのかに焦点を当てます。顧客が抱える問題を把握し、これを解決するための製品やサービスを提供することで、顧客のニーズを満たすことができます。

2. 競合商品を中心としたポジショニング

競合商品を中心としたポジショニングは、競合他社の製品やサービスと比べた場合、どのような利点があるのかに焦点を当てます。これにより、顧客は自社製品やサービスが他社製品やサービスと比べてどのようなアドバンテージがあるのかを知ることができます。

3. アトリビュート・ポジショニング

アトリビュート・ポジショニングは、製品やサービスの特徴や機能に焦点を当てたポジショニング手法です。製品やサービスの特徴や機能が優れていることをアピールすることで、競合他社との差別化を図ることができます。

4. ニーズ・ポジショニング

ニーズ・ポジショニングは、製品やサービスを必要とする顧客のニーズに合わせたポジショニング手法です。製品やサービスがどのような問題を解決することができるのかを明確にし、それに合わせたアピールを行うことで、競合他社との差別化を図ることができます。

5. 利益・ポジショニング

利益・ポジショニングは、製品やサービスを利用することで得られる利益をアピールするポジショニング手法です。顧客が利益を得られる製品やサービスであることをアピールすることで、消費者に選ばれる製品やサービスになります。

プロダクト・ポジショニングの成功例

プロダクト・ポジショニングの成功例としては、以下のようなものがあります。

カップヌードル

日清食品の「カップヌードル」は、世界中で愛されるインスタントラーメンのブランドです。カップヌードルは、1968年に発売された当時、調理時間が短く、手軽に作ることができることが特徴でした。さらに、カップヌードルは、広告戦略においても、学生やOLを中心に若い女性層にアピールし、その後、世代を超えて愛されるブランドに成長しました。

アップル

アップルは、独自のデザインと使いやすさを追求した「Macintosh」や「iPod」などの製品によって、世界的に有名なIT企業に成長しました。「Macintosh」の発売当時、PC市場ではIBMが圧倒的なシェアを持っていましたが、アップルは独自のデザインやユーザビリティを売りにした「Macintosh」を発売したことで、PC市場においてその地位を確立しました。

三菱自動車「ミラージュ」

2012年に三菱自動車が発売した「ミラージュ」は、ハイブリッド車ではないコンパクトカーでありながら、燃費が良いことをアピールし、その年のグッドデザイン賞を受賞しました。特に、燃費の良さをアピールする広告戦略が成功し、日本市場での販売台数が伸びました。

おわりに

プロダクト・ポジショニングは、製品やサービスの独自性をアピールすることで、競合他社との差別化を図ることができます。プロダクト・ポジショニングには、顧客を中心とした手法や競合商品を中心とした手法などがあります。企業がプロダクト・ポジショニングを成功させるためには、自社製品やサービスの強みや顧客ニーズを把握し、顧客の視点や需要を中心にアピールすることが重要です。