ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

価値連鎖分析: あなたがビジネスに勝つために知るべきこと (Kachi Rensa Bunseki: Anata ga Bijinesu ni Katsu tame ni Shirubeki Koto)

バリューチェーン分析(Value Chain Analysis)とは、マイケル・ポーターによって提唱された業界内競争の5つの力に基づいた戦略分析手法の一つです。企業が提供する製品やサービスを、原料の調達から製品の製造、出荷、販売、アフターサービスまでの価値の流れ(バリューチェーン)に分解し、その中で各工程において付加価値を生み出すかどうかを分析することで、競争上の優位性を獲得するための戦略策定を支援します。

バリューチェーン分析は、企業のコアコンピタンス(企業が他社と競争する上で差別化するための能力や強み)を明確化し、コストや品質、配送などの付加価値を追求し、顧客のニーズに応えることを目的としています。バリューチェーン分析によって、企業は自社のビジネスモデルやコアビジネスに関する深い理解を得ることができ、製品やサービスの生産性を高めたり、コスト削減・品質改善・リードタイムの短縮など、業界内での競争上優位性を獲得するための戦略を策定することができます。

バリューチェーン分析は、以下の2つの部分で構成されています。

・プライマリ活動(Primary Activities):企業が商品を生産・販売するために必要な一次的な活動。具体的には、原材料調達・生産プロセス・製品販売・マーケティング・アフターサービスなどが挙げられます。

・サポート活動(Support Activities):企業が商品を生産・販売するために必要な支援的な活動。具体的には、人事・購買・技術開発・インフラストラクチャー管理・法務などが挙げられます。

このように、バリューチェーン分析は、企業の製品やサービスが顧客に提供されるまでの一連の活動を体系的に調べ、それらの活動がどの程度付加価値を生み出しているかを評価することで、競争上の優位性を把握し、企業のビジネス戦略を最適化するための手法です。