ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

変動予算の使い方- あなたもうまく使えるか?

可変予算とは何か

概要

可変予算(variable budgeting)は、予算編成手法の一つで、固定費用可変費用を区別して編成する手法です。固定費用は、期間中に変化しない費用であり、例えば家賃、減価償却費、保険料等がこれに当たります。一方、可変費用は、事業の規模や数量に応じて変化する費用であり、例えば原材料費、人件費、広告宣伝費等がこれに当たります。可変予算は、企業の実績に応じて予算を修正する事で、柔軟に経営戦略に合わせた予算編成が可能になります。

固定予算との比較

可変予算と固定予算は、編成の基準や柔軟性、予算編成後の管理方法などが異なっています。固定予算は、あらかじめ決められた期間中の目標をもとに、事前に予算を編成します。そのため、その期間中に発生する経費の変動があっても予算は変更されないため、予算執行中の予測対策が難しいという問題があります。また、予算の達成度合いを把握し、次期予算に反映させることも困難です。

可変予算においては、固定費用については前期の実績を基に設定されるため、その期間中に固定費用が変動することはありません。ただし、可変費用については、売上規模や販売数、生産数量によって変動するため、それらに応じて変更するための予算を前期実績から作成します。そのため、随時情報を収集し予算を修正することができるため、経営環境の急速な変化にも対応できるメリットがあります。

可変予算の特徴

可変予算の特徴は、以下の通りです。

フレキシビリティの高さ

可変予算は、変動費用に対応した予算体系のため、事業の規模変化に合わせて随時調整することができます。そのため、固定予算よりも柔軟性が高く、変動の激しい環境下でも即座に対応することができます。

実績管理のしやすさ

可変予算は、固定費用については設定したまま変更がないため、実績管理が比較的容易になります。また、可変費用についても前期との実績比較が容易であるため、予算実績の達成度合いを明確に把握することができます。

経営意思決定の支援

可変予算は、可変費用の予算を額単位で予測するため、事業カテゴリごとの利益率分析を行い、責任部門ごとに販売計画や営業方針の策定を支援することができます。

経費削減対策の実効性

可変予算は、実績に基づいた予算を反映するため、経費削減施策の効果を詳細に分析することができます。そのため、必要な経費の判断や適切な調整をすることができるため、経営改善につながるとされています。

可変予算の欠点

可変予算には、以下のようなデメリットもあります。

予算編成に余裕が必要

可変予算においては、事業の規模変化に応じて予算を随時変更する必要があります。そのため、予算編成に大きな余裕が必要となります。また、予算修正のための情報収集や判断力が必要となるため、組織内での情報共有や分析力が不可欠です。

予算の見直しによる混乱

可変予算は、前期と変更されるため、予算の修正時に社員間で混乱が起こることがあります。そのため、予算修正のためのルール作りが必要となります。

複雑な予算管理

可変予算は、固定費用可変費用に分けた2つの予算を管理する必要があります。そのため、複雑な管理手法が必要です。

まとめ

可変予算は、事業の規模変化や経営環境の変化に対応して、柔軟に予算編成することができる手法です。ただし、予算編成に大きな余裕が必要となるため、組織内での情報共有や分析力が必要となります。また、前期との変更があるため、社員間で混乱が起こることがあります。そのため、ルールの整備が不可欠です。