ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

競争戦略 についての斬新なブログタイトル

競争戦略とは、企業が競合相手よりも優位に立つために取り組む策略のことを指します。競争戦略は、企業が競合環境を分析し、自社の強みと弱みを把握し、優位性を生み出すための施策を練ることで構築されます。

競争戦略を構築するために、ポーターの競争戦略に関する5つの力学モデルが非常に有名であり、広く使われています。これらの力学モデルは、①新規参入の脅威、②代替品の脅威、③顧客や供給者に対する交渉力、④業界内の競争力の高まり、⑤企業内部の強みと弱みといった5つの要素を分析し、競合優位性を生み出すための戦略を考えることができます。

競争戦略を構築するためには、以下のような要素が重要です。

  1. 自社の強みと弱みを確認すること

競合優位性を生み出すためには、自社の強みと弱みを正確に把握しておくことが必要です。自社の強みと弱みを明確にすることで、自社が提供する商品やサービスの特長と、その特長を競合他社とどう差別化し、優位性を生み出すのかを考えることができます。

  1. 顧客ニーズを確認すること

競合戦略を構築する上で、顧客ニーズを知ることも重要です。顧客ニーズを知ることで、自社の強みとどのようにマッチするかを知ることができ、自社商品やサービスの特長を伝える戦略や販売戦略を立てることができます。

  1. 相手企業の競合戦略を分析すること

競合戦略を構築するためには、自社の強みと弱みを把握するだけでなく、競合他社の強みと弱みも正確に把握することが必要です。競合他社の製品やサービスと自社の製品やサービスを比較し、自社が優位に立つ策略を練ることが必要です。

  1. マーケット動向を把握すること

競合戦略を構築する上で、マーケット動向を把握しなければなりません。市場の動向を監視し、競合強度がどのように変化するかを把握し、自社の戦略を適宜適応させることで、競争優位性を維持することができます。

競合戦略は、企業が競争上の優位性を持ち続け、事業成長を実現するために欠かせないものです。以上のような要素を考慮しながら、競合戦略を構築・維持することが求められます。