ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

品質円の魅力:仕事が楽しくなる方法

品質サークルとは何か?

品質サークルとは、一つの組織内で、自発的に品質改善の取り組みを行う職場活動のことです。従業員自身がリーダーやファシリテーターを選出し、定期的な会議を通じて品質改善活動に取り組むことが特徴的です。品質サークルは、1950年代に日本で生まれたコンセプトであり、その後、世界中の企業に広がっています。

品質サークルの目的

品質サークルの最大の目的は、品質向上です。その他の目的としては次のようなものがあります。

  1. 生産性向上:品質改善が行われることによって、リーンシステムを取り入れたり、効率性が高まるなど、生産性の向上が期待できます。

  2. 従業員の自己実現:従業員が自らのアイデアを活かし、チャレンジしたり、自主性を発揮する場を提供することで、従業員の自己実現が促進されることがあります。

  3. コミュニケーションの改善:部門や役職の枠を超えて活動したり、多様な従業員が参加することで、コミュニケーションの改善が期待できます。

品質サークルの活動の手順

一般的には以下のような手順で品質サークルの活動が行われます。

  1. リーダー・ファシリテーターの選出:従業員がリーダー・ファシリテーターを自分たちの中から選出します。リーダーやファシリテーターは、会議の進行役として、品質改善に向けたアイデアの提出や実施の進捗状況の報告などを行います。

  2. テーマの決定:品質改善のテーマを決定します。テーマは、日常の業務や品質問題に基づいて、従業員が自ら提案し、決定されます。

  3. ヒアリング・現場視察:テーマに基づいて、関連する部署や現場を訪問し、調査や意見をヒアリングします。ヒアリングした情報を基に、品質改善策のアイデアを出します。

  4. イデアの出し合い:リーダーやファシリテーター、そして参加者全員が協力して、アイデアを出し合います。出たアイデアは議論を重ね、選択されます。

  5. イデアの実施:決定されたアイデアを実施します。その後、改善効果や課題などを評価し、改善のための修正を行います。

  6. 評価と報告:実施した改善策の効果を評価し、報告書を作成して関係部署に報告します。報告書には、アイデアの提案者や実施者の名前が記載されます。

品質サークルの活動効果

品質サークルの活動には、以下のような効果があります。

  1. 品質の向上:従業員自らが品質改善を行うことで、品質向上が実現されます。

  2. 生産性の向上:品質改善が行われることによって、生産性の向上が期待できます。

  3. 従業員のやる気の向上:従業員自身が取り組んだことが実ったり、自分たちのアイデアが採用されたりすることで、従業員のやる気が向上します。

  4. コミュニケーションの改善:様々な部署や役職の従業員が参加することで、コミュニケーションの改善が期待できます。

  5. 経営への貢献:従業員自身が品質改善に取り組むことで、経営への貢献が期待できます。

品質サークルを成功させるためのポイント

品質サークルを成功させるためには、以下のようなポイントがあります。

  1. 上層部の支援:品質サークルが成立するためには、企業の上層部の支援が必要です。上層部が積極的にサポートし、自己責任の原則の下、従業員自身が品質改善を行うことを奨励することが重要です。

  2. ファシリテーターの育成:リーダー・ファシリテーターは、品質サークルの活動の中心となる存在です。そのため、ファシリテーターの育成や支援が必要です。

  3. 内部コミュニケーションの改善:品質サークルは、従業員のコミュニケーションを改善することにもつながります。定期的なコミュニケーションの場を設けることが肝要です。

  4. 資金や時間の確保:品質サークルの活動に必要な費用や時間を確保することが重要です。企業が品質サークルに費用や時間を投資し、活動に必要な環境整備を行うことが必要です。

まとめ

品質サークルとは、従業員自身が品質改善を行う職場活動です。品質向上、生産性の向上、従業員の自己実現、コミュニケーションの改善などの効果が期待されます。品質サークルを成功させるためには、上層部の支援、ファシリテーターの育成、内部コミュニケーションの改善、資金や時間の確保などが必要です。