ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

「プロジェクトの成功の鍵!RACIマトリックスによる役割分担管理」

RACI_matrixの解説

概要

RACIマトリックスは、プロジェクト管理においてプロジェクト内の誰が何を行うのか、または行うべきであるかを定義し、役割と責任を明確にするツールです。名称の "RACI" は、次の各役割についての英語の単語の頭文字から成り立っています。

  • Responsible(責任者)

  • Accountable(説明責任者)

  • Consulted(影響を受ける人)

  • Informed(情報提供者)

RACIマトリックスによって、各タスク・アクティビティごとに、上記の4つの役割の中から誰が担当し、どのような責任を負うかが定義されます。プロジェクトチーム内でのコミュニケーション改善、役割分担の明確化、期日遅延などの問題解決の支援など、プロジェクト進行を効果的にサポートします。

RACIマトリックスの意義

RACIマトリックスを活用することで、各関係者の責任と役割を明らかにすることができます。また、プロジェクト内で技能とパフォーマンスのボトルネックを特定することもできます。これにより、必要なトレーニングやサポートを見つけることができます。RACIマトリックスは、プロジェクトマネージャーがプロジェクト内で誰がどのような責任を負うのかを適切に管理するための貴重なツールとなります。

特に大規模で複雑なプロジェクトでは、多数のディシジョンポイントが発生し、タスクや責任の明確化が複雑化する場合があります。そのような場合、RACIマトリックスを使用することで、各タスクに対する説明責任および責任を明確にし、スムーズかつ迅速な問題解決に役立ちます。

RACIマトリックスの構成要素

RACIマトリックスは、プロジェクト管理チームによって作成されるシンプルな表で、表上部にはプロジェクト内のアクティビティやタスクが記載され、左側にはRACIマトリックスの4つのコンポーネント(責任者、説明責任者、影響を受ける人、情報提供者)が記載されます。以下に各コンポーネントについての解説をします。

責任者(Responsible)

各タスクに責任を負うプロジェクトメンバーが指定されます。 彼らは、タスクを実行する責任があります。1人以上の担当者が割り当てられる場合があります。

説明責任者(Accountable)

プロジェクトマネージャーやリーダー、あるいはスポンサーやクライアントに相当します。 複数回にわたって開催されるプロジェクット例会のファシリテータである場合があります。説明責任者は、各タスクの完了に対して最終責任を負います。

影響を受ける人(Consulted)

各タスクに影響を受けるチームメンバーやステークホルダーが指定されます。 彼らは、業務の内容を理解し、担当者が業務を実行していることを確認するために、タスクで調査やコンサルティングを行います。

情報提供者(Informed)

プロジェクトチームやステークホルダー内の関連者が指定されます。 彼らは、プロジェクト進捗状況の更新、問題報告、更新された進捗状況、およびリソースや財務要件の議論に関して情報を提供します。

RACIマトリックスの作成方法

RACIマトリックスは、以下のステップで作成されます。

  1. プロジェクト内のアクティビティやタスクをリストアップ

まず、プロジェクト内にあるアクティビティやタスクをリストアップし、それぞれのアクティビティに責任者、説明責任者、影響を受ける人、情報提供者を割り当てます。

  1. コンポーネントに責任を割り当てる

各アクティビティに、適切な役割を割り当てます。 責任者と説明責任者に重点を置いて、2〜3人に指定することが一般的です。

  1. チーム内でレビューして確認

完成したRACIマトリックスをチーム内でレビューし、すべての関係者が理解していることを確認します。

  1. 定期的に更新

プロジェクト進行に合わせてRACIマトリックスを更新することが重要です。 進行中の問題や変更に合わせて、役割と責任を調整して、プロジェクト目標に向けたマトリックスを常に維持するようにします。

RACIマトリックスの活用例

RACIマトリックスは、多くのプロジェクトマネージャーによって使用されています。いくつかの利点により、以下のように役立ちます。

  1. 役割明確化

RACIマトリックスは、各プロジェクトメンバーに責任を与え、責任を負うことを明確にするのに役立ちます。 各担当者は役割に責任を負い、結果に応じて報告することができます。

  1. プロジェクト全体の可視性

プロジェクト進捗状況を追跡する上で、RACIマトリックスは非常に役立ちます。 各アクティビティがどのように進行しているかを一目で把握し、誰が努力し、誰が調整する必要があるかを知ることができます。

  1. 相互依存性の特定

RACIマトリックスは、相互依存性のあるタスクを特定するのにも役立ちます。 このようなタスクは、他のタスクが完了してから始める必要がある場合があります。

まとめ

プロジェクトマネージャーにとってRACIマトリックスは、プロジェクトの進捗状況を最適化するために必要不可欠なツールの1つです。役割と責任を明確にし、誰が何をするのかを決定することで、スムーズで迅速な問題解決、チーム全体の方向性、およびプロジェクトの目標を達成するための成功を確実にします。