ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

フランチャイズ:ビジネス拡大における成功の鍵 (Franchizu: Bijinesu Kakudai ni Okeru Seikō no Kagi) – Translation: Franchising: The Key to Successful Business Expansion

フランチャイズとは何か

フランチャイズとは、ある企業(フランチャイザー)が自社が持つビジネスノウハウやトレードマーク、ブランド力などを共有する形で、別の企業(フランチャイジー)に対して事業展開を許諾し、その報酬としてロイヤルティー料を受け取るビジネスモデルのことである。フランチャイズ契約を結ぶことで、フランチャイジーは、フランチャイザーが確立してきたビジネスモデルを引き継ぎ、自社ブランドの名前でビジネスを開始することができる。フランチャイズは、フランチャイジーが自己資金によって事業を進めるため、ベンチャー企業よりも資金調達がしやすい点が特徴的である。

フランチャイズが用いられる業種

フランチャイズ形式は、飲食店や美容室、ホテル、コンビニエンスストア、書店、教育関係のビジネス等、多様な業種で利用されている。それぞれの業界でフランチャイズ展開する際、フランチャイザー企業がフランチャイズシステムや運営方法を規定し、フランチャイジーがそれに基づいて自社店舗を展開することになる。業界によっては、資格が必要なものもあり、例えば美容室フランチャイズで展開するためには、美容師免許を持っていることが必要となる。

フランチャイズのメリットとデメリット

フランチャイズ契約を結ぶことで、フランチャイジーフランチャイザーが有するビジネスノウハウや成功事例を得ることができるため、ビジネスを開始するノウハウが無い場合には独立開業するよりも優位に事業を進めることができる。また、フランチャイズ展開することにより、ブランドイメージが大きくなるため、企業の信頼性が高まり、集客力も増加する。しかし、フランチャイズとして事業を進める場合には、フランチャイザーが定めたルールに合わなければならないため、自由な事業展開ができないというデメリットもある。そのため、個人自由を重視する起業家にはあまり向かないビジネスモデルといえる。

フランチャイズ契約の内容

フランチャイズ契約は、個々の業界や企業によって異なるが、以下のような内容が含まれることが一般的である。

・商品やサービスの提供方法

・営業権の地域的な制限

・契約期間の定め

・物品やサービスの購入に関する契約

・ロイヤルティー料の支払条件

・広告、宣伝などの費用負担の規定

フランチャイズ契約締結に必要な手続き

フランチャイズ展開を行うには、フランチャイザー企業を探す必要がある。インターネットでフランチャイザー企業を探すことができ、またフランチャイズ協会のウェブサイトや、フランチャイズ向けの展示会なども開催されている。フランチャイザー企業を見つけたら、契約内容を確認し、契約書にサインする流れとなる。ただし、フランチャイズ契約書は一般的に分かりにくく、ビジネス経験者でなければ理解が難しい場合もあるため、契約前には専門家に相談するようにすることが推奨される。

まとめ

フランチャイズとは、ある企業が別の企業に対して自社のビジネスノウハウなどを提供し、このサービスを利用する側が自社の店舗を展開することで報酬を得るビジネスモデルのことである。フランチャイズは、飲食店や美容室、ホテルなどの業種でよく利用されており、フランチャイズ契約を結ぶことでビジネスを開始するノウハウが無い場合でも事業を進めることができる。ただし、フランチャイズ契約を結ぶことによって、自由な事業展開ができないといったデメリットもあるため、契約前には慎重に検討することが重要である。