ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

災害時に備える、コンティンジェンシープランニングの重要性

コンティンジェンシープランニングとは、予期されるシステムの障害や災害が発生した場合に備え、組織や企業が事前に策定しておく計画のことです。コンティンジェンシープランニングは、業務継続計画(BCP)の一部として実施されることが一般的であり、システムダウンタイムや災害時にも業務を継続できるよう、リスクを予測し、リスクに対する対策を立てることが目的です。

コンティンジェンシープランニングには、以下に示すような手順が含まれます。

  1. リスクアセスメントコンティンジェンシープランニングを策定する前に、事前のリスクアセスメントが行われます。このアセスメントでは、システムが障害を起こす可能性のある箇所や、所属する業界や地域で発生する可能性のある災害について評価します。

  2. 定期的なデータバックアップ:重要なデータのバックアップは、コンティンジェンシープランニングの中で非常に重要な役割を担います。バックアップされたデータは、システム障害や災害が発生しても再度利用することができます。

  3. レスポンス計画:事故や災害が発生した場合に備え、障害原因を特定し、早急に対処するための計画を立てる必要があります。万が一の際に、組織はスムーズに行動するために、対象となるシステムに詳しいスタッフが配置されることが一般的です。

  4. 業務継続計画・災害復旧計画:コンティンジェンシープランニングには、業務継続計画(BCP)と災害復旧計画(DRP)が含まれます。BCPは、システムが障害を起こした場合にも業務を継続できるよう、業務プロセスを再構築する計画です。一方、DRPは、システム障害や災害が発生した場合に、システムやインフラストラクチャを迅速に復旧させるための計画です。

  5. 継続的な演習と評価:コンティンジェンシープランニングは、一度策定しただけでは意味がありません。組織が常に変化しつつあるため、継続的な演習や評価が必要です。これにより、予測されないリスクや変更に対応するための改善策や修正が実施され、体系的・科学的なリスク管理が促進されます。

コンティンジェンシープランニングは、業界・地域を問わずあらゆる組織にとって欠かせない要素となっています。組織は、リスクに備え、業務継続性を確保し、事業の安定性を維持するために、コンティンジェンシープランニングを取り入れるべきです。