ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

運転レバレッジの真実 - ビジネスにおける重要性と活用方法

オペレーティングレバレッジとは、企業の利益と売上高の関係を示す指標です。具体的には、企業がどの程度固定費を抱えているかを示すものであり、売上高が増減した場合に利益に与える影響を分析することができます。

固定費とは、給与や家賃、減価償却費用、保険料など、一定期間内に変動しない経費のことをいいます。一方で、変動費とは、生産や販売量に応じて増減する経費のことを指します。例えば、原材料費や包装費などが挙げられます。

オペレーティングレバレッジの計算式は以下の通りです。

オペレーティングレバレッジ = (売上高 - 変動費)÷ 営業利益

これは、“売上高が変動した場合に、営業利益がどの程度変動するか”を示す指標であり、オペレーティングレバレッジが大きいほど、売上高の変動に対して利益が敏感に変動することを意味します。

例えば、オペレーティングレバレッジが2である場合、売上高が10%増加すると、営業利益は20%増加します。逆に、売上高が10%減少する場合は、営業利益も20%減少することになります。

オペレーティングレバレッジが大きい場合はリスクも高く、売上高の低下によって営業利益が大きく減少する可能性があります。一方で、オペレーティングレバレッジが小さい場合は、変動による利益に対するリスクが低くなるとともに、効率的なコスト管理による利益改善が期待できます。

また、オペレーティングレバレッジは、財務レバレッジと対比されることがあります。財務レバレッジは、企業の有利子負債がどの程度あるかを示す指標であり、企業に固有の財務政策によって左右されます。

異なる企業や業種において、オペレーティングレバレッジの適正な水準は異なるため、他の企業と比較する際には業種特有の傾向や要因も考慮する必要があります。また、オペレーティングレバレッジは、企業の業績や経営戦略の改善を目指した場合、改善がどの程度影響を与えるかを分析する際にも重要な指標となります。