ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

ゼロベース予算とは?費用を効果的に削減する方法

ゼロベース予算とは、企業などの組織が予算編成を行う際に、過去の予算を前提条件として定めるのではなく、あらゆる業務やプロジェクトをゼロから審査し、優先度を付けながら必要最小限の予算のみを決定する手法です。

ゼロベース予算は、予算編成において最も正確で公正な手法と言われており、導入することで余分なコスト削減などの経済効果を得ることができます。具体的には、以下のようなメリットがあります。

  1. コストの見直し:過去の予算をベースにすることなく、業務上の必要性のあるコストを分析的に判断することができます。そのため、無駄などの削減が可能になります。

  2. 財務効果:各業務に対して必要な予算を慎重に検討することで、必要最小限のコストで組織の目標を達成することができます。そのため、財務効果が期待できます。

  3. 組織規模の拡大:業務の最適化ができることで、業務拡大に対して効率的に対応することができます。また、会社などの組織が変更・再編成された場合に、より柔軟に対応することができます。

ただし、ゼロベース予算には以下のようなデメリットがあります。

  1. 手間がかかる:従来の予算編成プロセスと比較して、ゼロベース予算は手間がかかるため、組織にとっては負担となることがあります。

  2. 経験が必要:ゼロベース予算の導入には、各業務に詳しい担当者が必要になります。そのため、組織に必要なスキルレベルを確保することが重要です。

  3. 複雑さ:ゼロベース予算を導入することで、業務の最適化は可能ですが、結果として煩雑になり、組織の意思決定進行を遅らせることがあります。

ゼロベース予算は、各業務に対して分析的なアプローチをとるとともに、組織の目標達成に必要なコストを最小限にすることを目的としています。しかし、導入する際には、組織内の関係者の協力や、専門的な知識を持った担当者の確保が重要です。