ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

標準的な運用手順について知っておくべき5つのポイント

SOP(Standard Operating Procedures)とは、組織・企業が業務を行う上で採用する、事前に策定した標準的な手順書のことを指します。

業務の流れや手順、関係者や役割分担を図表化し、複雑な業務プロセスをシンプルに整理することができます。また、SOPによって、業務効率化、品質管理、安全管理などが図られ、組織の統一性や改善点の明確化、人材育成や業務の引継ぎなどにも役立つことが期待されます。

一方で、SOPは、業務の標準化を重視するあまり、個別の業務状況やニーズを軽視することになる場合があります。また、作成や改訂には多大なコストや時間がかかることもあるため、必要性や費用対効果をよく考慮する必要があります。

SOPは、組織・企業の性格や業務内容、体制、目的などに応じて、多種多様なフォーマットが存在します。SOPは、社内で作成するほか、外部専門家のアドバイスや、業務改善コンサルティング会社の支援を受けることもあります。

しかし、どのような方法で作成しようとも、SOPは、目的とニーズを明確にし、関係者の協力を得て共有化することが重要です。さらに、SOPは一度作成しただけでは意味を持ちません。業務変更やニーズ変化などに対応するため、定期的な見直し・改訂が必要です。

SOPは、組織・企業の業務の標準化を目的に作成される手順書のことである。その効果は、品質管理や安全管理に限らず、業務効率化、人材育成、業務の引継ぎなど多岐にわたる。しかし、必要性や費用対効果をよく把握し、目的やニーズを明確にすること、関係者の共感や協力を得て共有化すること、業務変化などに応じて定期的な見直しや改訂を行うことが重要である。