ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

目標管理の重要性 (Means: The Importance of Management by Objectives)

管理目標とは何ですか?

管理目標とは

管理目標(Management by Objectives, MBO)は、組織の目標設定および達成に焦点を当てた経営手法です。MBOは組織の目的を達成するために、組織の上位から下位へと、より具体的かつ測定可能な目標が設定されます。経営者は、これらの目標を従業員に伝え、戦略的ビジョンを可視化することで、従業員のモチベーションの向上や成果の向上を促進します。

MBOは、1950年代に経営学者のピーター・ドラッカーによって提唱されました。彼は、効果的な目標管理により、企業がより効果的に運営することができると主張していました。MBOは、長期的な目標の設定と追跡、報告、評価、および改善を通じて、組織の継続的な改善に役立ちます。

MBOのプロセス

MBOには、組織の目標、部門の目標、および個人の目標の設定と達成に焦点を当てる3つの段階があります。

  1. 組織の目標:MBOの最初の段階は、組織全体の目標の設定です。経営陣は、ビジョン、ミッション、および長期的な目標を策定し、それらが部門や個人の目標と整合するように調整します。

  2. 部門の目標:次の段階は、部門ごとに目標を設定することです。部門マネージャーは、会社の目標を基に、自分の部門の目標と取り組みを設計し、適切なストラテジーを選択します。

  3. 個人の目標:MBOの最後の段階は、個人の目標の設定です。部門マネージャーは、部門目標を個人目標に分割します。従業員は、自分自身の目標を選択し、達成するための計画を策定します。マネージャーは、従業員が目標を達成できるように、サポートし、適切なアドバイスを提供します。

MBOの利点

MBOは、次のような利点があります。

  1. 目標の達成:MBOは、明確な目標設定と評価プロセスを通じて、目標の達成を確実にします。従業員は、自分が何をすべきかを理解し、自身の目標達成に注力することができます。

  2. モチベーション:従業員は、自分の目標設定を行うことで、自ら責任を持ち、モチベーションが高まります。また、報酬が目標達成に関連する場合、従業員はより一層動機づけられます。

  3. コミュニケーション:MBOは、従業員とマネージャーのコミュニケーションを改善することで、チームワークを向上させます。マネージャーは、従業員にサポートやフィードバックを提供し、従業員は自分の仕事に対する責任感を高めることができます。

  4. 責任の明確化:MBOは、従業員に責任があることを明確にします。従業員は、自分が何をすべきかを理解し、その責任を果たすことができます。

MBOの欠点

MBOには、次のような欠点があります。

  1. 目標の単一化:MBOは、部門や個人の目標が会社の総合目標に直接関連するように設定するため、リスク管理や多様性を軽視しがちです。

  2. 目標設定の不適切:MBOは、目標を達成することを重視するため、現実的ではない目標を設定する場合があります。また、適切な目標設定が不十分であれば、達成できない目標を設定する可能性もあります。

  3. 評価の不公平:MBOは、目標達成に基づいて従業員を評価するため、業績の記録管理による不公平が生じる可能性があります。また、避けることが難しい自己満足や都合のよい結果報告も生じる可能性があります。

  4. コミュニケーション不足:MBOは、従業員とマネージャーとの間のコミュニケーションが不十分である場合があります。マネージャーが、従業員の目標やニーズに対する適切なフィードバックを提供しなかったり、従業員がマネージャーに正確な情報を提供しなかったりする場合があります。

結論

MBOは、組織の目的達成に役立つ経営手法の1つです。MBOは、組織の目的を具体的かつ測定可能な目標に分割することで、組織の方向性と目標を明確にすることができます。ただし、MBOには欠点があるため、MBOを導入する際には、その欠点を克服するための適切な対策を講じる必要があります。