ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

パフォーマンス・マネジメントの重要性:組織を強くする方法

パフォーマンス管理とは、組織内で働く従業員の業務成果や能力を定量的・定性的に測定し、その結果をフィードバックすることで、目標達成や業績向上に向けた人事制度の一つです。主に人事部門や上司が担当し、評価に基づいた報酬やキャリアアップに影響を与えることがあります。

パフォーマンス管理には、以下のような方法があります。

1.評価システム

社員の業務成果や能力評価を行うシステムです。具体的には、評価者と被評価者が合意した目標をもとに業績を測定し、力評価を行うことが一般的です。また、フィードバックや改善点のアドバイスを行い、その後の業務改善やキャリアアップにつなげることが目的です。

2.コーチン

上司などが、自己啓発や能力開発のために社員を個別に指導することです。社員が自己評価を行うことで、具体的な目標設定や行動計画を立て、その達成に向けた支援を行います。

3.フィードバック

業務成果や能力についてフィードバックを行うことで、社員のモチベーション向上や改善につなげることができます。ただし、フィードバックは上手に行わないと、逆効果になり、モチベーションを低下させたり、退職につながったりすることもあります。

パフォーマンス管理を行うことで、組織の目標達成や業績向上に向けた人材の育成が可能となります。しかし、評価方法や評価基準を明確にすることが重要であり、社員のモチベーション低下や不公平感を生じないようにする配慮が必要です。また、柔軟性を持った評価システムを導入することで、社員が個性的な能力を発揮しやすくなり、組織の成長につながることもあります。