ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

ポーター5フォース分析でビジネス環境の勝敗を見抜け!

ポーターの5つの競争力(Porter's Five Forces)は、競争力分析の一種であり、企業がある市場においてどのように競争的な環境に晒されているかを分析するために使用されるフレームワークです。この分析手法は、マイケル・ポーター(Michael Porter)によって考案され、産業の構造を理解し、市場での競争優位性を獲得するためのポイントを把握することができます。

この分析手法は、次の5つの要素に焦点を当てます。

  1. 新規参入の脅威(Threat of new entrants)

  2. 商品やサービスの代替品の脅威(Threat of substitutes)

  3. 顧客の交渉力(Buyer power)

  4. 調達先の交渉力(Supplier power)

  5. 競合との競争(Rivalry among existing competitors)

新規参入の脅威(Threat of new entrants)

新しい企業が市場に参入することは、既存の企業に多大な影響を及ぼす可能性があります。新規参入の脅威は、新しい参入者が入ってくることによって競争が激化することを意味します。産業の障壁が低い場合、新しい参入者は比較的簡単に市場に参入し、競合他社と同等かそれ以上の品質、機能、価格の商品やサービスを提供することができます。新規参入者が市場に参入することで、企業の利益が減少することが予想されます。いくつかの要因は、新規参入の障壁に影響します。商業規制、特許、ライセンス、資金調達の難易度、ITシステム、ブランド価値などがあります。

商品やサービスの代替品の脅威(Threat of substitutes)

顧客が代替品に切り替えることができる場合、競争はますます激化する傾向があります。商品やサービスの代替物の脅威は、競合他社と差別化することができない場合、企業の市場シェアを脅かす可能性があります。代替物の脅威が高い場合は、企業は競争他社と比較して価格や品質などの点で差別化する必要があります。代替品は、機能的に同じだけでなく、価格が安い、使用が簡単、利益が変わらない、品質が高い場合があります。産業における代替品の脅威は、購買力の高い顧客に見られることがあります。

顧客の交渉力(Buyer power)

顧客の交渉力は、企業が生産する商品やサービスにおける顧客の影響力を表します。顧客がより高い交渉力を持っている場合、価格競争や真正性徹底が期待できますが、顧客の要求に関して柔軟性を持って対応する必要があります。顧客の交渉力が強いと、企業は、割引や特典を提供するなど、価格と余剰利益の両方の面で影響を受けます。また、営業促進戦略が必要かどうかは顧客の交渉力にも影響します。

調達先の交渉力(Supplier power)

調達先の交渉力は、企業が調達する資源の影響力を表します。調達先の交渉力が高い場合、企業は供給者に対してより多くのリソースを必要とし、より高い価格を支払う可能性があります。供給者が優位であれば、企業は競合他社と比較してさらに高い価格を支払う必要があり、余分なコスト負担が発生します。調達先の交渉力を弱めることができるのは、供給業者が少ない、商品質が高い、代替品がある場合など、時限的な要因がある場合です。

競合との競争(Rivalry among existing competitors)

競争他社との競争は、市場で企業が直面する最も重要な要因の1つです。競争他社と比較して自社を優位にするために企業は、独自のビジネス戦略を開発する必要があります。また、競争他社との競争において、価格、品質、顧客サポート、自社ブランド、マーケティングなどの競争力を向上させる必要があります。競合他社に関する情報は、製品、サービス、価格、市場シェア、マーケティング、財務戦略などに基づいて取得することができます。

産業や市場を理解するためには、ポーターの5つの競争力分析は必要不可欠です。この分析手法を使用することで、企業は市場構造と競争環境を把握し、市場での競争優位性を獲得するための有効な戦略を構築することができます。