ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

ブルーオーシャン戦略:海に輝く未来へ

ブルーオーシャン戦略とは何か?

ブルーオーシャン戦略とは、競争の激しい既存の市場に競合他社が多数存在する「レッドオーシャン」から、競争相手がいない未開拓の市場で新しい需要を開拓する「ブルーオーシャン」へと戦略の転換を図るマーケティング戦略です。

ブルーオーシャン戦略は、「価格競争の泥沼を脱し、利益率の高い成長市場を築くことができる」とされており、競合他社との「競合戦略」ではなく、自社が独自に持つ価値を高める「差別化戦略」を行うことが特徴です。

ブルーオーシャン戦略の5つの手法

ブルーオーシャン戦略を具体的に実践するためには、以下の5つの手法が挙げられます。

1.新たな需要を発掘する

ブルーオーシャン戦略では、既存の市場に存在する競合他社との競合ではなく、まだ誰も手を付けていない未開拓市場を見つけ、新たな需要を発掘することが重要です。例えば、スマートフォンの登場によって、アプリストアという新しい市場が創造され、多数の新しい需要が生み出されました。

2.顧客にとって新たな価値を提供する

既に存在する市場で、他社と競争するのではなく、自社の強みを活かして顧客にとって新たな価値を提供することが大切です。例えば、アップルがiPhoneを発売する際には、音楽プレーヤー機能やアプリストアの新しいサービスを提供し、他社と差別化を図りました。

3.既存の産業構造を破壊する

産業構造を破壊し、新たなビジネスモデルを生み出すこともブルーオーシャン戦略の手法のひとつです。例えば、NetflixはDVDレンタルの市場に参入することで、従来のビジネスモデルを破壊し、配信サービスによるビジネスモデルへと転換しました。

4.製品やサービスの機能から感情へのアプローチに切り替える

製品やサービスの機能から感情へのアプローチに切り替え、顧客に感動や喜びを与えることもブルーオーシャン戦略の手法です。例えば、ウォルト・ディズニーは、ディズニーランドを開園することによって、顧客に夢や感動を提供することで市場を開拓しました。

5.コストカットによる低価格戦略の回避

競争が激しい既存の市場では、価格競争に陥って価格を下げることが多くなり、利益率が低下することが懸念されます。ブルーオーシャン戦略では、価格競争による利益率低下を避けるために、コストカットなどの手法により既存の低価格競争とは一線を画した付加価値を持つ新しい市場を創出することが重要とされています。

まとめ

ブルーオーシャン戦略は、競争の激しい既存市場でなく、競合他社がいない未開拓の市場で新しい需要を開拓するマーケティング戦略です。未来の市場の開拓に向け、自社の強みや顧客にとっての新たな価値を提供することが重要であり、競合他社との「競争戦略」ではなく、自社が独自に持つ価値を高める「差別化戦略」を確立することが求められます。