ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

アジャイル開発とは何ですか?:日本語でわかりやすく解説

アジャイル手法とは、プロジェクトを計画、開発、管理するためのアプローチの1つで、一般的にソフトウェア開発に使用されます。 この手法には、進化的なおよび反復的な方法論があり、スピードと柔軟性に焦点を当てて、早期の成果物の提供とフィードバックの収集という手順を組み込んでいます。 常に変化する要件に対応することで、プロジェクトチームは迅速かつ効率的に動作し、品質を維持することができます。 アジャイル手法の最も有名な実装例は、スクラムです。 これは、プロジェクトを小さな目標に分割し、常に変化する要件に対応するために反復を使用する開発手法です。

アジャイル手法では、しばしば次のような原則が適用されます。

1.個人と相互作用よりも、プロセスとツールよりも、ソフトウェアの作成と作成済みの文書よりも、顧客との協力を重視する。

2.変化への対応を計画するよりも、変化への対応に対処することを計画する。

3.作業しているソフトウェアが主要な進捗状況の指標であるため、継続的に作業しているソフトウェアを提供することが重要である。

4.技術的卓越性と優れた設計に焦点を当て、単純さを取り入れることで、最高品質のソフトウェアを最も効率的かつ効果的な方法で実現する。

5.全体的な目的を達成するために、プロジェクトチームは共同で努力する必要がある。 アジャイル手法には、プロジェクトチームが一緒に仕事をするカンバンなどのイノベーションがたくさんあります。

アジャイル手法は、従来のウォーターフォール手法とは異なります。 伝統的な手法は、複数のフェーズでプロジェクトを進め、それぞれのフェーズで完了するまで次のフェーズに移動しないようにします。 しかし、アジャイル手法は進化的であり、迅速な反復を用いて開発を行うため、より柔軟性があります。 進化的手法は、進行中のプロジェクトに変更を加えることができるため、実際のニーズに応えることができ、結果として、コストや時間の削減、および品質とサービスの改善が実現されます。

アジャイル手法は、多くの企業で使用され、特にソフトウェア開発やITプロジェクトでよく使われています。 この手法の採用には、より短い開発サイクル、より優れた品質、よりスムーズなコミュニケーション、およびより高い顧客満足度などのメリットがあると考えられています。