ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

アジャイル開発法についての魅力的なブログタイトル

アジャイル開発とは、ソフトウェア開発における迅速かつ柔軟な方法論のことで、従来のウォーターフォールモデルに代わる手法として注目されています。アジャイル開発は、開発チームがスプリントと呼ばれる短期間のフェーズに分割されたタスクを柔軟かつ迅速に実行することに重点を置いています。アジャイル開発において、開発チームは同時に多くのタスクを進め、進捗を定期的にチェックして改善することが重要です。この方法論の中心には、アジャイルマニフェストと呼ばれるツールがあります。

アジャイルマニフェストは、2001年に17人の開発者によって策定されたガイドラインです。アジャイルマニフェストは、以下の4つの価値観と12の原則から構成されています。

アジャイルマニフェストの4つの価値観:

  • 個人と対話することがプロセスと文書を作成することよりも重要である。

  • 動作するソフトウェアが、詳細なドキュメントよりも顧客との協力を重視している。

  • 変化に対応することが計画を従うことよりも重要である。

  • プロダクトとそれを使う人々のために価値を提供することが、プロジェクトの最優先事項である。

アジャイルマニフェストの12の原則:

  1. 最も高い優先順位を持つ価値ある機能に焦点を合わせます。

  2. 開発チームとビジネス部門の代表者が毎日一緒に仕事をします。

  3. 完成した作業を含む動作するソフトウェアを、1〜4週間ごとに提供します。

  4. 協力的であり、変更への対応に対する柔軟性があると思われます。

  5. 個人としての作業環境やモチベーションを重視します。

  6. 対話を通じて、インフォメーションを格納することを優先します。

  7. 動作するソフトウェアが参考資料を重視します。

  8. 定期的なパターンで、チームが進歩をすることをアピールします。

  9. 開発は、機能またはテクノロジーではなく、顧客のために価値を生み出すことが最優先事項です。

  10. 単純さを追求することで、有効な設計を達成します。

  11. 開発者、スポンサー、および利用者は、常にお互いをサポートすることが最優先事項です。

  12. 何か問題が発生した場合、可能な限り適切であるにもかかわらず、注意深く対処することが最優先事項です。