ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

シナリオプランニング: 未来を予測するための戦略的手法

Scenario Planningとは何か?

概要

「Scenario Planning」(シナリオプランニング)とは、将来予測を行うための一つの手法であり、特定の問題を抱えた企業や組織が未来を予測し、備えるためのシナリオを作成して自己防衛するための手法である。簡潔に言えば、将来を予測し、その結果に基づいて戦略的な決定を下す取り組みのことである。

Scenario Planningは、財務以外の要因(社会政治的要因、技術革新、自然災害など)も予測することに重点を置いている。将来に起こりうる様々な事象に対して備えるためには、予測が必要不可欠であり、それを基にシナリオを構築することが大切である。これにより、ビジネス計画等に影響を与えるような事象に対する対策が可能になる。

歴史

Scenario Planningは、1960年代にアメリカの石油企業「シェル」によって初めて実際に用いられた。当時、中東地域において政情不安や天然資源の地政学的な問題が生じていたことから、シェルは今後の事業運営にどのような影響を及ぼすかを予測し、対策を決定するための手法としてScenario Planningを採用した。それ以降、企業や政府機関において、将来予測に基づいた戦略策定を行うための手法として、広く用いられるようになった。

実施手順

以下、Scenario Planningの実施手順について説明する。

1. プロジェクトの立ち上げと目的の設定

まずは、Scenario Planningを実施するためのプロジェクトを立ち上げ、目的を設定する。ステークホルダーとの共有をしっかりと行い、プロジェクトの進行や方針決定を最適化させるために、プロジェクト参加者を選定する。

2. 構造化された問題設定

次に、構造化された問題設定を行う。具体的には、インタビューやワークショップを通じてステークホルダーのニーズや情報収集を行い、将来予測の対象となる問題を洗い出す。

3. 従来の経験を超える仮説の構築

問題設定が完了したら、仮説を立てる。事前の情報収集などで得たデータや情報を根拠に、将来予測が想定される仮説を構築する。また、従来の経験を超えた視点を加えることが重要である。

4. 仮説を元にシナリオを構築する

構築された仮説を元に、複数のシナリオを構築する。必ずしも実現性の高いものである必要はなく、様々な想定に基づいて、不確実性を多角的に捉えることが重要である。

5. シナリオの評価と選択

構築されたシナリオを、様々な観点から評価・分析を行い、最も偏差値が高いものを選択する。自社のビジネスモデルや市場環境に合わせて、最適なシナリオを選択することが求められる。

6. 戦略的な決定と対応

最後に、選択されたシナリオを元に、戦略的な決定を行い、具体的な対応を決定する。柔軟な対応が必要であり、状況に合わせてプロジェクトのアプローチを調整することが求められる。

効果

Scenario Planningによる効果は以下のように整理される。

  • 未来予測能力の向上:将来予測に基づいたシナリオを構築するため、企業が外部環境における変化を予測し、ビジネス計画などの立案に活用できる。

  • 経営者層の考え方の新たな視点の拡大:社員全体が変化や不確実性を予測し、備えることで、企業の大局的なリスクマネジメントが可能になる。

  • 柔軟な意思決定の促進:シナリオを定めることで、ビジネス計画等に影響を与えるような事象に対する対策が可能になり、上層部はより柔軟な意思決定ができ、スピーディーに問題解決が可能になる。

分析

以下、Scenario Planningの分析を行う。

1. 概念の説明

Scenario Planningは、将来予測を行うための手法である。未来予測の対象となる社会政治的要因や技術革新、自然災害などを多角的に捉え、複数のシナリオを構築し、柔軟な対応が可能となる。

2. 目的と手法

Scenario Planningの目的は、将来予測に基づき、事業運営に必要な戦略を立案することである。手法としては、問題設定、仮説構築、シナリオ構築、評価・選択、決定・対応の6つのステップを踏んで、未来予測に基づく柔軟な対応を可能にする。

3. 実施手順

Scenario Planningの実施手順は、プロジェクトの立ち上げと目的の設定、構造化された問題設定、従来の経験を超える仮説の構築、仮説を元にシナリオを構築する、シナリオの評価と選択、そして最後に戦略的な決定と対応という順序で進められる。

4. 効果

Scenario Planningによる3つの効果は、未来予測能力の向上、経営者層の考え方の新たな視点の拡大、そして柔軟な意思決定の促進である。

要約

Scenario Planningとは、将来予測を行うための手法であり、未来を予測し、備えるためのシナリオを作成することで、企業の自己防衛を図るものである。問題設定、仮説構築、シナリオ構築、評価・選択、決定・対応という6つのステップを踏んで実施することが求められる。Scenario Planningによって、未来予測能力の向上、経営者層の考え方の新たな視点の拡大、柔軟な意思決定の促進が期待される。