ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

組織構造の秘密:日本企業の裏側

組織構造について

組織構造とは何か

組織構造とは、企業や組織内における役割分担や職務、業務フローなどを体系的に配置したもので、その結果として形成される組織全体の形態や構造を指します。組織構造は、効率的な業務遂行やタスク分担、情報共有などを促進する役割を持ちます。

組織構造は企業内部だけでなく、企業間の関係や業界全体の構造も含みます。例えば、ある製造業の企業が直接取引を行う企業や、流通経路における関係企業など、製品やサービスを提供する側と消費者の間には複雑な組織構造が存在します。

組織構造の種類

組織構造には、様々な種類が存在します。以下に代表的なものを紹介します。

階層型組織

企業内部における組織構造の中で、最も一般的なのが階層型組織です。上司と部下の関係性に基づく階層が明確になっており、それに沿って業務が割り振られます。一方で、部署同士の情報共有やコミュニケーションが困難になるという弱点があります。

マトリクス組織

マトリクス組織は、部門や業務を専門性などの共通点に基づいてグループ化し、複数の上司を持つことができる組織構造です。そのため、部署間の連携が取りやすく、柔軟なタスク遂行や情報共有が可能です。しかし、上司同士の意見が対立することも起こり得ます。

フラット組織

フラット組織は、従業員間の階層が少ない、平等な組織構造です。従業員同士が直接コミュニケーションを取りやすく、意思決定が速やかに行えるというメリットがあります。しかし、責任の所在が明確ではなくなる場合があるため、課題に対する対応が困難になることがあります。

組織構造の変遷

近年、ビジネス環境の急速な変化に伴い、従来の組織構造に疑問視する声が多くなっています。例えば、パワハラやセクハラなどの問題が常態化しているとされる上下関係が強い階層型組織に対しては、平等性を重視したフラット組織が注目されています。

また、デジタルテクノロジーの進化に伴い、従来の業務プロセスが変化する中で、マトリクス組織のような、専門性に基づく組織が求められるケースも増えてきています。

組織構造のメリット

組織構造を適切に構築することで、企業が多数の社員で構成されている場合に以下のようなメリットがあります。

タスクの分担と効率性の向上

組織構造に基づく的確なタスク分担により、部署間の連携や個人のスキルアップにつながることがあります。業務プロセスの改善や省力化などの工夫が行われ、効率性が向上するとともに、作業負荷の軽減にもつながります。

情報共有やコミュニケーションの改善

組織構造を行き届かせることで、従業員間の情報共有やコミュニケーションの機会が増え、意思決定がよりスムーズになることがあります。また、その結果、明確な役割分担による責任意識の高まりも期待できます。

組織の柔軟性

組織内部での業務フローや役割分担を見直すことで、外的環境に迅速に対応できる柔軟性を持った組織を構築することができます。例えば、タスクの急増に対応するため、別部署から人員を借り入れるなど、柔軟な体制を整えることができるということです。

組織構造の課題

一方で、不適切な組織構造は、以下のような問題を引き起こすことがあります。

情報共有の不足

情報共有やコミュニケーションが十分に行われていない組織では、ビジネス上の課題が上手く解決できないことがあります。また、不透明性が高まるため、組織の健全性に悪影響を及ぼしかねません。

自律性の不足

従業員がタスク完遂に向けて自律的に働くことができない組織では、個人のキャリアアップの機会や組織風土の形成が阻害される恐れがあります。従業員に与えられた役割に留まり、主体性が発揮されない状況は、組織全体にとって逆風となる場合があります。

業務負荷の偏り

業務内容によっては、出勤時間や休憩時間が違う場合があります。そのため、業務負荷の偏りが生じることがあります。偏った業務負荷は、ストレスやモチベーションの低下につながることがあります。

組織構造の見直し

ビジネス環境が急速に変化し、従来の組織構造が上手く機能しないことがあるため、見直しが必要とされることがあります。

企業文化の再定義

不適切な上下関係が問題視されるなど、既存の企業文化を改善することが求められます。働き方改革の観点から、上下関係を意識しつつも、従業員同士が対話しやすい環境を整備する必要があると言えます。

デジタルテクノロジーの導入

様々なビジネスプロセスが自動化され、タスクの担い手も増やされたことで、各部署が単独で業務を完了する必要がなくなりました。そのため、マトリクス組織など従来には無かった組織構造も求められるようになりました。

新しい経営手法の確立

例えば、アジャイル開発など新しい経営手法が登場することで、従来の組織構造だけでは対応しきれない課題に対応することができるようになりました。「良いものを早く作る」という価値観に基づいたアジャイル開発などは、従来型の組織よりも柔軟な組織運営を実現することができ、顧客ニーズへの適応性を高めることができると言えます。

終わりに

以上、組織構造について紹介しました。組織構造は、企業内部における業務フローや役割分担を効率的に行うことができる反面、不透明性や過剰な階層構造などの問題も抱えています。今後もビジネス環境の変化に対応するため、組織構造を適宜見直すことが必要であると言えます。