ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

マズローの欲求階層理論:自己実現のために必要な5段階

Maslow's Hierarchy of Needs(マズロー欲求段階説)とは、アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローが提唱した人間の欲求や動機づけに関する理論です。この理論は、人間の欲求が階層的に分類され、高次の欲求が低次の欲求を満たした後に出現するという考え方に基づいています。

この理論によれば、人間の欲求は以下の5つの階層からなります。

1. 生理的欲求

最も基本的な欲求であり、食事、水分補給、睡眠、性的欲求、排泄などが挙げられます。これらの欲求が満たされなければ、他の欲求に取り組むことはできません。

2. 安全欲求

身体的あるいは心理的な危険や脅威から身を守るための欲求です。例えば、安全な住まい、安定した職業、保険などが含まれます。

3. 社交的欲求

人間関係やコミュニケーションを通じて、愛や所属感を得る欲求です。友情、家族、恋愛、社交活動などが含まれます。

4. 自尊欲求

自分自身を認め、尊重されたいという欲求です。自分の能力や成果を認められ、他者からの評価や尊敬を得たいという欲求があります。

5. 自己実現欲求

人生における目的や意味、自己成長や自己実現といった高次の欲求です。自分自身が望む形で自己実現を達成することによって、人生に納得感や充実感を得ることができます。

この理論では、階層的に欲求が重なり合っていることが強調されています。例えば、飢餓や渇きを満たすためには、安全な場所が必要であり、自尊心を満たすには、社交的な関係が必要であるというように、生理的欲求が満たされることで、次の階層に進むことができるとされます。

また、下位の欲求が満たされなかった場合には、上位の欲求に取り組むことはできません。例えば、飢えや渇きに苦しむ人は、自分自身を実現するための夢や目標を追い求めることができません。このため、この理論は人の欲求と動機づけの理解に役立ち、教育や組織マネジメント、マーケティングなどの分野で利用されています。