ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

ゲーム理論の世界を探検する:戦略的な選択の秘密に迫る!

Game Theory(ゲーム理論)とは、経済学分野で用いられる理論の1つであり、人々の意思決定が相互に影響し合う「ゲーム」を解析する理論です。

ゲームの参加者(プレイヤー)は、自分自身が取る行動と他のプレイヤーたちの行動との関係を考え、自分が得られる利益を最大化することを目指します。しかし、自分の行動が他のプレイヤーたちの行動に影響され、最適な行動を決めることが難しい状況が生じます。

そこで、ゲーム理論は、各プレイヤーが合理的に行動すると仮定した上で、ゲームのルールや条件を定式化し、各プレイヤーが取る最適な行動戦略を導き出す方法を提供します。

例えば、国際政治においては、国同士の外交交渉や紛争解決において、ゲーム理論が応用されます。また、ビジネス戦略の立案や競争戦略の検討などにもゲーム理論が応用されることがあります。

ゲーム理論は、協力ゲームと非協力ゲームの2つの分野に分けられます。協力ゲームは、複数の参加者が協力して目標を達成するゲームです。一方、非協力ゲームは、各プレイヤーが自分の利益を追求することが目的となるゲームです。

代表的なゲーム理論のモデルには、「囚人のジレンマ」があります。囚人のジレンマは、2人の囚人が取り調べを受けている場面を想定したゲームで、各囚人が自白するか否かを決定することになります。このゲームでは、2人がお互いに協力しあえばより良い結果を得られるにもかかわらず、お互いに自分の利益を優先した場合、最適な結果を得ることができないという課題があります。

社会や経済を理解し、最適な判断を行うためには、市場構造や競争状況を正確に把握することが重要です。そのため、ゲーム理論は、戦略的な意思決定分析として、幅広い分野で応用されています。