ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

株主価値とは何か? - What is Shareholder Value?

株主価値とは何か

概要

株主価値とは、会社が出資者である株主に対して創出し、還元することが期待される価値のことを指します。つまり、企業の経営目標の一貫として、株主に対して利益を最大化し、投資リターンを最大化することが求められます。

株主価値の意義

企業が株主価値を重視することには大きな意義があります。まず、株主が企業の出資者である以上、企業は彼らに責任を負うことになります。そのため、企業は株主に利益を還元することで、彼らに対する責任を果たすことができます。また、株主が信頼を置き、投資を継続することで、企業は経営の持続的な成長を実現することができます。

また、株主価値の追求は、企業経営において効率性を高めることにつながります。株主に利益を還元するためには、企業にとって最適な投資先の選択やリスク管理が必要になるため、経営陣は経営判断の質の向上や経営効率の改善などを迫られます。

株主価値の評価指標

企業が株主価値を追求するためには、まずは株主価値の評価指標を把握することが重要です。主な評価指標は以下の通りです。

EPS(1株当たり利益)

EPS(Earnings Per Share)は、1株当たりの利益を示す指標です。EPSが高いということは、1株あたりの配当額が大きくなるため、株主にとって魅力的な企業であるといえます。

ROE自己資本利益率

ROE(Return on Equity)は、自己資本利益率を示す指標です。ROEが高いということは、企業の資本効率が高いということであり、株主にとって魅力的な企業であるといえます。

ROA総資本利益率

ROA(Return on Assets)は、総資本利益率を示す指標です。ROAが高いということは、企業が資産を有効に活用していることを示し、株主にとって魅力的な企業であるといえます。

PER(株価収益率)

PER(Price Earnings Ratio)は、株価収益率を示す指標です。PERが低いということは、企業の価値が低く評価されていることを示し、株主にとっては購入の好機であるといえます。

PBR(株価純資産倍率)

PBR(Price Book Ratio)は、株価純資産倍率を示す指標です。PBRが低いということは、企業が割安であることを示し、株主にとっては購入の好機であるといえます。

株主価値と企業の持続可能性

株主価値の追求は、企業の持続可能性についても大きな影響を与えます。株主価値の追求が過度になると、環境や社会などの企業の影響を与える事象に十分な対応ができなくなる可能性があります。そのため、企業は、株主価値と企業の持続可能性を両立させるように努力する必要があります。

一方で、ESG投資といった考え方が浸透し始めており、企業が社会的責任を果たす取り組みを行うことで、投資家からの支持を得られるようになってきています。ESG投資においては、企業価値や投資収益の追求だけでなく、環境、社会、ガバナンスの観点からも企業の責任を評価するため、企業が社会課題に対処することで株主の信頼を得ることも可能です。

まとめ

株主価値とは、株主に対して創出・還元される価値のことであり、企業が経営目標として追求することが求められます。株主価値を評価する指標としては、EPSやROEROA、PER、PBRなどが挙げられます。また、株主価値の追求を過度に行うことは、企業の持続可能性に悪影響を与える可能性もあるため、企業は株主価値と企業の持続可能性を両立させるように努める必要があります。