ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

スケーラビリティとは?ビジネスの拡大を成功させるために必要な要素

スケーラビリティとは何か?

はじめに

近年、ビジネスにおいてシステムの構築や開発が急速に進展しており、多くの企業がデジタル変革を進めています。こうした中でシステム開発において必須の考え方の一つに「スケーラビリティ」があります。本記事では、その「スケーラビリティ」について解説します。

スケーラビリティとは

「スケーラビリティ」とは、システムの拡張性や拡張可能性のことを指します。システムの拡張性は、システムの仕様が変化したときにどのように対応できるかということで、対応策がある場合にはスケーラブル(scalable)と言われます。例えば、インターネット上でアクセスが増加しても、システムの動作に変化がないように設計されているWebサイトがスケーラブルなシステムとされます。

また、スケーラビリティとは、必要に応じてシステムを拡張できる可能性があるかどうかを示す概念でもあります。例えば、需要が増えた場合にハードウェアやソフトウェアを拡張してシステムを対応させることができる場合、スケーラブルなシステムと言えます。逆に、システムの拡張が不可能だと需要に対処できず、反応が鈍くなってしまいます。

スケーラビリティの重要性

スケーラビリティが重要視される理由は以下の通りです。

長期的な費用削減

スケーラブルなシステムは、将来的にシステムを拡張することができます。したがって、必要な拡張や更新が必要になった場合に前もって対応できるよう、予めスケーラブルなシステムを導入しておくことは、将来的な費用削減に繋がります。逆に、スケーラブルなシステムを導入していない場合、拡張に対応するためにシステムの全面的な変更が必要になり、コストが高くつく場合があるため、長期的な観点から見ると不利になります。

アジリティの向上

スケーラブルなシステムを構築している場合、需要の予測やマーケットの動向の変化に迅速に対応できるようになります。そのため、ビジネスのスピードを向上させたり、競争力を強化することができます。ビジネス戦略や企画に応じてシステムの拡張が容易にできるため、迅速な改善や修正が可能な状況を作り出せます。スケーラブルなシステムを導入している場合、マーケットや企業環境が変化したときに素早く対応でき、ビジネスチャンスを見逃さないようにすることができます。

スケーラビリティを実現するための方法

シンプルな設計

システムの拡張性を高めるためには、システム全体の設計が重要です。拡張性を向上させるためには、シンプルで把握しやすい設計が必要です。設計が複雑化していると、機能の変更や追加、修正に時間がかかります。また、設計が複雑化すると変更や追加によって新たな問題が発生する可能性が高くなります。

仮説検証

システムを構築する際には、ユーザやマーケットからのフィードバックにより改善する必要があります。そのためには「仮説検証」という手法を取り入れます。仮説検証は、すでに存在するシステムに対して、ある目的を持って変更を加え、結果を分析していくという手法です。この手法を用いることで、実際の利用環境のデータをもとに、ユーザにとって必要な機能を見極めることができます。

シンクライアントアーキテクチャ

シンクライアントアーキテクチャとは、システムの機能を分割してクライアント(利用者側)とサーバー(提供者側)の間で通信を行うことでシステムを構成するアーキテクチャの一つです。サーバー側で処理を行い、結果をクライアント側に返すため、サーバー側で処理速度や負荷分散を考えやすく、スケーラビリティが向上します。ただし、クライアント側で稼働するアプリケーションの更新には手間がかかるため、継続的な運用管理が必要です。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャとは、システムの中核機能を一つのサービスとして分割し、各サービスを連携させてシステムを構成するアーキテクチャです。この方法では、各サービスが独立しており、一つのサービスで障害が発生しても他の機能がそのまま稼働することができます。要件変更や機能拡張にも向きやすく、柔軟かつスケーラブルなシステム構成ができます。

まとめ

スケーラビリティはシステム開発において欠かせない考え方です。スケーラブルなシステムは、将来的な拡張やアップデートが容易であり、長期的なコスト削減やアジリティの向上につながります。スケーラビリティを実現するためには、システムの設計や仮説検証、シンクライアントアーキテクチャ、マイクロサービスアーキテクチャなどが有効です。今後のシステム開発において、これらの手法を取り入れたスケーラブルなシステム構築を目指していくことが重要です。