ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

スコープの経済 - なぜビジネスにとって重要なのか?

範囲の経済とは何ですか?

範囲の経済(economies of scope)とは、企業がある製品やサービスを生産する際に、同一の生産要素(資産、従業員、技術など)を使用することにより、生産コストを削減する経済効果のことを指します。

つまり、ある企業が複数の製品やサービスを生産する場合、その製品やサービス間で共通の生産プロセスや部品、従業員を使用することで、生産効率を高め、コスト削減につながるということです。

具体例として、自動車メーカーが複数の車種を生産する場合、共通パーツを使用することにより、生産コストを削減できます。また、AmazonなどのECサイトは、配送物流やアカウント管理などの機能を複数備えることで、より効率的な運営が可能になり、生産コストを削減できます。

範囲の経済は、経済学における製品多角化やマルチプロダクト企業の戦略などで注目され、企業の収益性や市場シェア向上に貢献するとされています。

しかし、一方で、範囲の経済により、企業はある製品やサービスの生産量を増やすことで、他の製品やサービスの生産量を縮小させる可能性があるため、効率性と多角化のバランスを取ることが求められます。また、範囲の経済によって、企業同士の競合激化が引き起こされることもあるため、市場の成長率や需要の変化に対応するフレキシビリティが重要となります。

以上が、範囲の経済についての説明です。