ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

企業ガバナンスに関する魅力的なブログタイトル1つをローマ字表記せずに教えてください。 「企業の信頼性を高めるためのガバナンス改革!」

企業ガバナンスとは何か?

はじめに

企業が合法的に設立され、経済活動を行っている以上、国や地域社会、株主、従業員、取引先など、多様な利益関係者から期待される役割があります。そのなかでも「企業統治(Corporate Governance:以下CG)」は、多様な利害関係者の利益をバランスよく調整し、企業の健全かつ持続的な成長を実現するための基盤となる考え方・枠組みです。

CGの観点から企業経営を評価する意識が高くなり、近年では上場企業におけるCG要件を法律で規制する国が相次いでいます。日本でも、2015年に「日本版CGコード(企業統治コード)」が法律の「内部統制報告制度」として制定され、上場企業は遵守することが法的義務化されました。CGが企業活動に及ぼす影響は増大しており、その理解は必須です。

本稿では、CGの定義や目的、主な構成要素、日本におけるCGの現状や改革、最近の動向などについて解説します。

CGとは何か?

CGとは、企業何に対する「誰が」「どのように」コントロールするかについての合意・基盤の仕組みをいいます。日本弁理士会が公表した広義のCGの定義は、「一般に、企業など経営的組織に対する統制・監督の仕組みをさす。狭義には、企業における持株者等の権利を保護するための組織的な方策や規範等を整備する考え方を指す。」となっています。

CGの目的は、企業が持続的な成長を実現するためのファンデーションを提供することです。具体的には、企業価値を向上させるための経営改革の支援、リスク管理・コントロールエスピリット・デュ・コープなどがあります。狭義において、企業における株主の権利を保護するための規範や原則を整備することもその一つです。

CGの構成要素

CGの構成要素には、以下のようなものがあります。

取締役会

企業の最高意思決定機関で、経営方針や戦略、財務報告の承認など、重要な決定を行います。取締役会は、経営者と株主の利益を調整する役割をもちます。

オーナーズヒップ

株主が企業の持分を保有していることを指し、株主が企業のオーナーであるとの意識を育成することで、企業支配を合理化する目的があります。

マネジメント

企業経営を担当する役員が、企業権益の最適化を目指して業務を遂行することをいいます。

監査役会

取締役会などの内部組織を監督する役割を持ち、内部統制の確保や企業の透明性を高めることを目的とします。

社外取締役監査役

内部取締役や役員会には思考停止に陥りがちなものですが、社外から登用された取締役・監査役は内部とは異なる目線をもち、企業にとって新しい発想をもたらすことがあります。

コーポレート・ガバナンス報告

企業が行っているコーポレート・ガバナンスに係る事項、経営判断・環境、役員の待遇・選任など、株主にもたらす情報を公開することにより、企業の信頼性と透明性が高まるとともに、株主のコミュニケーション費用が削減されることがあげられる。

日本におけるCGの現状と改革

日本企業におけるCGの現状は、かつて取締役会が機能していなかったり、動産の外部化などの不透明業務が行われていたりする等、改善の余地が大きいとされます。

そのため、コーポレート・ガバナンス報告制度の導入や、法制化(日本版CGコード)などが行われており、企業の意思決定プロセスの透明性が保たれるようになってきています。

一方で、女性や外国人を企業内で登用するなどすべての人材が能力のみで登用される社会を目指す「多様性経営」や、「SDGs(持続可能な開発目標)」への取り組みの強化など、新たな課題や改革が次々と提唱されています。

最近の動向

デジタル技術の急速な発達により、これまでになかった新たなビジネスモデルが生まれ、企業価値の新たな源泉となっています。しかし、バリュークリエーションの方向性が曖昧であったり、プラットフォーム企業における取引先との不均衡な関係、プライバシーや創作物の権利など、新たなリスクも出てくるようになっています。CGは、これらのリスクをうまくコントロールし、企業の長期的成長に資するために必要なものです。

2020年代に入り、企業の規模や業種に関係なく、CGに取り組む姿勢の重要性が増しています。例えば、プライバシーや倫理、多様性の確保、リスクマネジメントにフォーカスを当てる企業も増え、CGとしての重要性が高まっています。COVID-19などの非常事態でも、CGのデジタル化や外部環境への対応力など、企業が強化すべき点が明確になり、CGの重要性が増しています。

おわりに

今回は、企業ガバナンスの定義や目的、主な構成要素、日本における現状と改革、最近の動向について解説しました。企業は、CGを実践することで市場での競争力や信頼性を高め、持続的な成長を実現することができます。企業の経営戦略にCGが捉えられ、その理解が広がることで、企業の社会的信頼性向上につながることが期待されます。