ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

サステナビリティについて:持続可能な暮らし方を学ぼう!

サステナビリティ」について

サステナビリティとは何か

サステナビリティとは、持続可能性を意味する概念である。「サステナブル(Sustainable)」は「維持可能な、持続可能な」といった意味をもち、「ビリティ(Ability)」は「可能性、能力」という意味を持つ。簡単に言うと、サステナビリティとは地球環境や社会、経済などの資源を長期的に保全し、何世代にもわたって継承することを目的とした考え方である。

世界的には、1992年に開催された「地球サミット」で、国際的な公約「Agenda 21」を採択し、持続可能な開発の重要性が国際的に認められたことが大きなきっかけとなった。また、2015年には、国連加盟国193カ国が採択した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」や、同じく2015年に採択された「パリ協定」により、持続可能な社会の実現が世界的な課題として位置づけられている。

サステナビリティが重要な理由

サステナビリティが重要視される理由は、以下の通りである。

1. 現在の生活形態が持続不可能である

現代社会では、人口増加や資源の過剰な消費、大気汚染など、地球環境の悪化が進んでいる。また、経済成長や技術革新により、企業の利益や市民の生活水準が向上したと同時に、社会問題も増加している。これらの問題が深刻化し、現在の生活形態が持続不可能であることが明らかになっている。

2. 未来の世代に継承可能な社会をつくるため

サステナビリティは、地球環境の保全や社会問題の解決だけでなく、未来の世代に継承可能な社会をつくることが目的である。持続可能な開発が進むことにより、住み続けることができる地球と、健康的で豊かな社会を実現することができる。

3. 国や企業の社会的責任

サステナビリティは、国や企業の社会的責任の一つでもある。国際的な課題である気候変動や循環型社会の実現は、国や企業が主体的に取り組むことが求められている。また、サステナビリティを実現することにより、企業の経営や品質の向上にも繋がるとされている。

サステナビリティの実現に向けて

サステナビリティは、個人や企業、国家レベルで取り組むことが求められる課題である。ここでは、具体的な取り組みについて述べる。

1. 3つの視点に沿った取り組み

サステナビリティを実現するための大切な観点は、以下の3つである。

環境面

持続可能な環境の実現に向けた取り組みとしては、例えば、使用済み製品や資源をリサイクルし、廃棄物を減らす循環型社会の構築、温室効果ガスの削減、再生可能エネルギーの利用、自然保護などが挙げられる。

社会面

社会的な課題の解決に向けた取り組みとしては、例えば、社会保障、教育、医療の充実、貧困や格差の解消、人権やジェンダー平等などが挙げられる。

経済面

持続可能な経済の実現に向けた取り組みとしては、例えば、投資やビジネスの持続可能性の向上、CSR(Corporate Social Responsibility)の推進、サプライチェーンの管理、グリーンな消費の促進、価値観の変革などが挙げられる。

2. SDGsの取り組み

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年に国連が採択した持続可能な開発のための2030アジェンダに掲げられた17の目標である。国連加盟国193カ国がSDGsに取り組むことを宣言しており、国際社会による持続可能な開発の実現に向けた共通の目標となっている。

SDGsは、持続可能な開発の3つの側面(経済的、社会的、環境的)に沿った17の目標であり、約170のターゲットから構成されている。企業や市民もSDGsに取り組むことが求められており、持続可能な社会の実現に向けて大きな役割を担うこととなる。

3. グローバルな取り組み

サステナビリティは、国内だけでなく、グローバルなスケールで取り組むことが必要である。そのためには、国際協力やパートナーシップの強化、技術移転の促進、研究・開発の推進、国際的なルールや規制の制定などが求められる。

企業も、グローバルな視点でCSR活動を展開することが重要であり、サプライチェーン全体での持続可能な開発を実現するための取り組みも必要となる。

まとめ

サステナビリティとは、地球環境や社会、経済などの資源を長期的に保全し、何世代にもわたって継承することを目的とした考え方である。現代社会では、人口増加や資源の過剰な消費、大気汚染など、地球環境の悪化が進んでおり、サステナビリティが重要視されている。私たちが生きる現在の生活形態が持続不可能であることが明らかになっているため、今後は環境、社会、経済の観点からサステナビリティを実現することが求められる。具体的な取り組みとしては、SDGsへの取り組みや、グローバルな視点でのCSR活動が重要な役割を担う。