ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

戦略的経営とは? - Understanding Strategic Management in Japanese

ストラテジック・マネジメントとは何か?

概要

ストラテジック・マネジメントは、企業経営において重要な役割を果たす概念の1つである。ストラテジック・マネジメントは、企業が長期的な目標を達成するために必要な戦略的なプロセスを指す。企業の目的やビジョンを達成するために、経営者がゴールの設定や方針の策定、戦略の決定をし、それらを組織に伝え、実行していくことが重要となる。

ストラテジック・マネジメントは、経営者が組織の視点を長期的な視点にすること、市場・業界動向といった外部環境の変化を逐次的に把握し、組織のリソースを戦略的に活用することを目的としている。

ストラテジック・マネジメントは、いくつかのプロセスを含む複合的な概念であり、環境分析、戦略策定、実行、評価の4つのフェーズから構成される。

ステップ1:環境分析

企業は、環境分析を行い、市場、顧客、競合他社の状況や業界動向を把握することが重要である。こうすることで、企業がどのような戦略を採用する必要があるかを判断することができる。

環境分析には、外部環境分析と内部環境分析がある。

外部環境分析は、企業にとって重要な市場、顧客、競合他社、業界の状況を調査することである。

内部環境分析は、企業の資源・能力、組織文化、組織構造などを把握し、企業内で戦略的に運用可能なリソースを見出すことによって、戦略の立案に役立てることが目的である。

ステップ2:ストラテジー策定

環境分析の結果を踏まえ、企業のビジョン、ミッション、目標、戦略的優位性の観点から戦略を決定する。戦略は、企業が目指す将来の方向性を示し、それを実現するために取るアプローチや手段をあらわすものである。具体的な戦略には、製品・サービスの品質向上や競合優位の獲得、セグメンテーションに基づいたマーケティング戦略、新技術の開発や海外進出などが挙げられる。

ステップ3:ストラテジー実行

戦略決定後、企業は、各部署や個人に戦略を伝え、それを実行するためのアクションプランを策定・実行する。正しいアクションプランを策定することは、企業が目指す将来の位置に到達するための不可欠な要素であり、組織内の意思疎通が重要な意味を持つ。

ステップ4:評価・制御

戦略が実行される中で、企業は継続的に進捗を監視し、戦略が実行される予定通りに進行しているかを確認する必要がある。評価の結果、効果が低下している場合は戦略を最適化し、評価指標を見直すことも重要である。

継続的な評価・制御プロセスは、企業が大局観を維持することができるようにし、企業が目標に向けて進むために必要な調整をすることができるようにする。

まとめ

ストラテジック・マネジメントは、企業にとって重要な役割を果たす概念であり、長期的な視野に立ち、市場や競合他社などの外部環境と内部の資源・能力を分析し、ビジョンや目標から分析された戦略を決定・実行し、継続的な評価・制御を行うことにより、企業が目的やビジョンを達成するためのプロセスである。ストラテジック・マネジメントは、経営者が戦略的なリーダーシップを発揮し、社員が目標に向かって取り組むために必要不可欠な役割を持っている。