ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

ステークホルダー・マネジメント: 成功に不可欠な鍵!

ステークホルダー・マネジメントについて

ステークホルダー・マネジメントとは、プロジェクトにおいて影響を及ぼす当事者を特定し、関係者の期待や要望を理解し、プロジェクト目的を達成するために、関係者との協力関係を構築・維持し、関係者がプロジェクトに積極的に参加し続けるように、適切に対応することを言います。

ステークホルダーとは、あるプロジェクトによって影響を受けるすべての利害関係者のことであり、顧客、パートナー企業、社外取引先、プロジェクト関係者、プロジェクト組織、行政機関などが該当します。ステークホルダーは、プロジェクト目的を達成するために必要不可欠な存在であり、その意見や要望を取り入れつつ、プロジェクト計画を策定することが求められます。

ステークホルダー・マネジメントのアプローチには、ステークホルダーの分類、分析、コミュニケーションの改善、関与度合いのマネジメント、ステークホルダーへの影響や期待の管理、紛争の解決などの手法があります。

ステークホルダーの分類には、影響力や関与度合いに基づく分類方法があります。一般的に、関係性の重要性と影響度が高いとされるステークホルダーにむけて、優先的にコミュニケーションプランを策定することが求められます。

ステークホルダー分析は、ステークホルダーが求めるもの、優先事項や要求事項、プロジェクトへの影響度や影響力、ステークホルダー間の関係性などを評価するための手法です。ステークホルダーの分析結果に基づき、緊急度や優先度に応じてアクションプランを策定することが求められます。

ステークホルダーとのコミュニケーション改善は、彼らの期待や要望を把握し、プロジェクト計画の進捗やアプローチ、文書などを丁寧かつ適切に伝えることを意味します。個々のステークホルダーに合わせた適切なコミュニケーション方法を選択し、ステークホルダーとの信頼関係を築くことが求められます。

ステークホルダーとの関与度合いのマネジメントは、各ステークホルダーがプロジェクトに対してどの程度情報を提供し、プロジェクトに参加することが望ましいかという程度を示すことを言います。ステークホルダーの関与度合いを適切にマネジメントし、彼らを積極的に参加させることで、プロジェクトの品質向上や締め切りの達成など、プロジェクト目標の達成が期待できます。

ステークホルダーの影響度や期待の管理は、彼らがプロジェクトに与える影響を評価し、問題が発生した場合に適切に対処することを意味します。ステークホルダーが発言した問題や提案を注意深く受け止め、解決策を検討することが求められます。

ステークホルダー間で紛争が発生した場合には、紛争解決のプロセスを設定し、仲裁や調停などの手段を用いて解決することが求められます。また、紛争が発生しないように、事前に紛争を回避するための対策を講じることも重要です。

以上のような手法により、ステークホルダー・マネジメントを適切に実施することで、プロジェクト成功に重要な役割を果たすステークホルダーとの信頼関係を築き、プロジェクト目標の達成を可能にすることができます。