ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

シックス・シグマのすべてのことを知っていますか?

Six Sigmaとは何か?

Six Sigma(シックスシグマ)とは、1980年代半ばに米国のモータローラ社が提唱した品質改善手法の1つである。もともとは製造業を対象としていたが、その後サービス業などにも応用されるようになった。

Six Sigmaの名前の由来は、統計学における標準偏差を表す「シグマ(σ)」の6倍の範囲内に、製品やサービスの不具合が発生する割合を0.00034%以下に抑えることを目指す手法であることから来ている。

Six Sigmaは、問題の発生原因を分析し、根本原因を取り除くことで品質を向上させる手法である。具体的には、以下の5つの要素を持っている。

  1. Define(定義):何を改善するか、どのような目標を設定するかを決定する。

  2. Measure(測定):目標を測定するために必要なデータを収集する。

  3. Analyze(分析):データを分析し、根本原因を特定する。

  4. Improve(改善):根本原因を取り除き、品質を向上させる改善策を提案する。

  5. Control(管理):品質を維持するために、継続的に改善を行う。

Six Sigmaの手法は、品質管理の手法の中でも、特にデータ分析を重視している点が特徴的である。このため、Six Sigmaでは大量のデータを収集することが必要であり、データの十分な分析能力が求められる。また、社員をトレーニングしてSix Sigmaの手法を実践することが必要である。

Six Sigmaの導入は、企業が品質改善に取り組むための有効な手段の1つである。品質改善によって生産効率や顧客満足度の向上を図ることができ、コスト削減にもつながるため、企業競争力を高めることができる。しかし、Six Sigmaは単なる手法ではなく、組織文化の変革が必要であるため、導入前には経営陣の意識改革が必要であることも覚えておく必要がある。