ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

「パブリックリレーションズの魔法」

Public Relations(広報)とは、企業や団体が社会とのコミュニケーションを円滑に行うために、宣伝広告以外の手法を用いて、メディアや個人との交流を通じて、イメージアップや信頼感を醸成し、共感を得ることを目的とした活動のことです。

公にする・関係を持つといった意味を持つ英単語"public"と、関係を意味する"relations"が合わさった言葉であるPRは、企業や団体が継続的に行うことで、目的やビジョン、その活動内容などを的確に伝えることができます。

PR活動の手法には、メディアリリースの配信やイベントの開催、広報誌やコンテンツの発信、SNSでの情報発信や、広告などがありますが、一般的には、プレスリリースや報道発表を行うことが多いです。

PRは、企業や団体のイメージアップや、利益増加のためなどの目的で重要視されるだけでなく、社会的責任を果たすための活動や、スポンサーシップなど、社会との良好な関係を築くための重要な手法としても捉えられています。

また、最近では、広報の枠を超え、企業のCSR(Corporate Social Responsibility)活動や、エシカルマーケティングなどとともに、社会的な責任を果たす企業活動として、さらに注目を浴びるようになってきています。