ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

資金の流れを読み解く: キャッシュフローについての重要性

キャッシュフローとは何か?

キャッシュフローとは

キャッシュフローとは、企業の収入と支出の差額によって生じる現金の流れのことを指します。具体的には、ある期間内に企業が得た現金収入から、支払われる現金支出を差し引いた金額がキャッシュフローとなります。キャッシュフローは企業にとって重要な財務指標であり、企業の経営状態を把握するために利用されます。

キャッシュフローの種類

キャッシュフローには、「営業キャッシュフロー」「投資キャッシュフロー」「財務キャッシュフロー」の3つの種類があります。

営業キャッシュフロー

営業キャッシュフローとは、企業が本業である商品やサービスの販売によって得た現金収入から、営業活動に必要な経費を差し引いた残金のことを指します。つまり、営業活動から得た現金の流れのことです。

営業キャッシュフローは、企業の経営状態を判断するうえで最も重要なキャッシュフローのひとつです。営業キャッシュフローがプラスであれば、企業が本業で稼いだ現金収入が、営業に必要な経費を上回っていることになります。これは、企業が商売で利益を出していることを意味します。

投資キャッシュフロー

投資キャッシュフローとは、企業が設備や機械などの固定資産を購入したり、子会社を買収するなどの投資活動によって生じた現金の流れのことを指します。

投資キャッシュフローは、企業が将来的な成長や収益の拡大を見据え、投資を行ったかどうかを示す指標です。ただし、投資活動は将来の見通しに関わるため、キャッシュフローから判断するだけでは企業の将来について総合的な判断を下すことはできません。

財務キャッシュフロー

財務キャッシュフローとは、企業が資金調達、株式の発行や債務の返済などの財務活動によって生じた現金の流れのことを指します。

財務キャッシュフローは、企業が資金調達の方法を含め、財務面での健全性を判断するうえで重要な指標です。また、財務キャッシュフローがプラスであれば、企業は金融機関からの融資などの資金調達が成功していることを示すことになります。

キャッシュフロー計算書

キャッシュフローは、企業が発行する財務諸表のひとつである「キャッシュフロー計算書」に記載されます。キャッシュフロー計算書では、上記の3種類のキャッシュフローが詳細に記録され、それぞれのキャッシュフローを合算した「総キャッシュフロー」も算出されます。

キャッシュフロー計算書は、企業の経営状態を把握するために財務分析に利用され、投資家や銀行、株主などのステークホルダーにとって重要な情報源となっています。

キャッシュフローの重要性

キャッシュフローは、企業が長期的に存続するために必要な資金をどれだけ確保できるかを示す指標です。収益が上がっても、営業キャッシュフローや財務キャッシュフローがマイナスであれば、企業は資金繰りに苦しむことになります。そのため、キャッシュフロー企業価値の評価においても重要な指標のひとつです。

また、キャッシュフローは企業が将来的な成長を見込んで投資を行う際にも大きな役割を果たしています。営業キャッシュフローがプラスであれば、企業は自己資本で成長を進めることができます。投資キャッシュフローがプラスであれば、将来の利益を追求し、企業価値を高めるための投資が可能になります。

まとめ

キャッシュフローとは、企業の現金の流れを示す財務指標です。営業キャッシュフロー、投資キャッシュフロー、財務キャッシュフローの3種類があり、キャッシュフロー計算書に記録されます。キャッシュフローは企業の経営状態を把握するために重要な指標であり、将来的な成長を見込むためにも重要です。企業価値の評価においても重要な役割を果たしているため、経営者は常にキャッシュフローの改善に取り組む必要があります。