ビジネスサマリ

ビジネスに役立つ用語を簡単にまとめます

SWOT分析術を使って、ビジネス成功の秘訣を探る!

SWOT分析とは何か?

SWOT分析とは、ビジネス上の戦略を立てるために用いられるフレームワークの一つで、企業や団体が自社の現状を分析し、外部環境を踏まえた戦略を策定する際に役立つツールの一つです。

SWOTとは、英語の Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威) の頭文字をとったもので、企業や団体が分析すべき要素を指します。

Strengths(強み)とは、自社の強みや優位性のことであり、主に自社内部の強み、資源、経営資源を指します。

Weaknesses(弱み)とは、自社の弱みや課題点のことであり、主に自社内部の弱み、資源の不足、経営不振要因を指します。

Opportunities(機会)とは、市場や社会の環境などから、自社にとって有益となる変化のことであり、外部環境から得られる可能性を指します。

Threats(脅威)とは、市場や社会の環境などから、自社にとって不利になる変化のことであり、外部環境から与えられる脅威を指します。

SWOT分析の適用範囲

SWOT分析は、各企業の独自性を反映するため、あらゆる産業に適用することができます。

特に、新規事業の立ち上げ、既存事業の事業拡大や再編成、新商品開発や新市場進出など、重要な決定を下す前に分析を行うことで、内部・外部環境の分析から見えてくるチャンスとリスク、問題点と課題点を洗い出し、戦略の立案や評価に役立てることができます。

また、SWOT分析は、継続的なマーケティング戦略にも活用され、優位なポジションを築きつつ常に変化する市場に合わせて自社をアップデートすることが求められます。

SWOT分析の手順

SWOT分析の手順は、以下の通りです。

  1. 目的の設定

SWOT分析の目的を明確にし、どの観点を評価するかを定義します。目標が明確でないと、分析の範囲が広すぎたり評価項目が曖昧になりがちです。

  1. 強み・弱みの分析

自社内部の強み・弱みを分析します。 強みは自社が他社よりも優位な点であり、弱みは他社よりも劣る点です。 ここで自社内部の現状と課題などの客観的な事実を洗い出し、リストアップします。

  1. 機会・脅威の分析

外部環境の機会・脅威を分析します。機会とは、現在及び未来を通じて企業にとって有利な市場の場数であり、脅威とは、企業にとって不利な競合の強化や新しい規制による市場の縮小などです。

  1. SWOTマトリックス表の作成

SWOT分析の結果を踏まえ、マトリックス表を作成します。この表は、内部環境と外部環境の2軸にわけ、強みや弱み、機会、脅威を明示し、視覚的に表現するものです。

  1. 戦略の立案

SWOT分析の結果をもとに、内部環境と外部環境が相互作用し、現在と未来の状況を予測した上で、企業の戦略の立案を行います。各要素を組み合わせて戦略を考え、優先順位をつけ、その戦略を実現するためのアクションプランを作成します。

SWOT分析のメリット

SWOT分析を行うメリットは以下の通りです。

  1. 企業の現状を客観的に分析することができる

企業の事業環境や競合環境を正確に把握し、現状を客観的に分析することができます。業界内の他社と比較し、自社の特徴や強み、弱みを把握することで、自社のビジネスモデルの改善や市場移動の判断、競争優位性の向上につながる可能性があります。

  1. ビジネス戦略の策定に役立てることができる

SWOT分析は、企業が直面している課題や市場動向、企業の強みや弱みなどを客観的に分析することで、事業戦略の策定に役立てることができます。また、時間の経過とともに、分析項目を更新することで、戦略の修正や改善につなげることもできます。

  1. 組織内での情報共有がしやすくなる

SWOT分析では、組織内で情報を共有することが重要です。部署間の情報共有やチーム内での相互理解を深め、皆が同じ方向性に向かって業務に取り組むことができます。

  1. マーケティング戦略のために活用することができる

市場動向を把握するために、SWOT分析を活用することができます。市場の変化に柔軟に対応するためには、顧客や競合などの市場動向を把握し、ビジネス戦略を定める必要があります。SWOT分析は、こうした市場情報の整理に役立てることができます。

SWOT分析のデメリット

SWOT分析には以下のようなカルテルも考えられます。

  1. 視点の偏りを招くことがある

SWOT分析は主観的であるため、チームのメンバーやファシリテーターによって視点が偏ってしまうことがあります。また、SWOT分析に取り組めるチームのメンバーの知識やスキルによっても、SWOT分析の質が大きく変わることもあります。

  1. 短期的な視点に偏ることがある

SWOT分析は、主に企業の内部・外部環境を分析するため、短期的な視点に偏ることがあります。企業は、長期的な視点で戦略を策定する必要がありますが、SWOT分析だけではその視点をとることが難しくなることがあります。

  1. チームメンバーの間で反応に差があることがある

チームメンバーの間でビジョンやミッション、企業文化など、基本的な位置づけに関する意見が異なることがあります。そのため、評価項目に対して、相対的な優劣を判断することが難しくなる場合があります。

まとめ

SWOT分析は、企業が直面する課題や市場動向を把握し、事業戦略やビジネスの改善に生かすために、内部・外部環境を客観的に分析するためのフレームワークです。SWOT分析を通じて、企業や団体が自己分析を行い、マーケティング戦略を策定し、競争優位性を獲得することができます。しかし、SWOT分析には偏りや評価項目の判断に関わる問題があります。そのため、SWOT分析を行う際には、意見や評価基準を共有し、分析の結果を客観的に評価することが重要です。